今日は、めずらしく朝8時にすっきり目が覚めた。

未分類

今日は、めずらしく朝8時にすっきり目が覚めた。
最近、短期のバイトを始めて少し疲れがたまってきた。
旦那も今日は休みだが、昼から用事があるらしい。
キッチンには洗っていない食器がおかれている。まったくやる気がしない。
外は快晴。運動不足が数年続いている毎日、体重はとめどなく増加している。
健康的な不安を抱えて生きてきたが、やはり基本となるのは規則正しい生活なのだろうと
最近は納得し始めている。
かといって規則正しい生活というのは、そう簡単にできるものではない。
早寝早起き、規則正しいバランスのとれた食事、適度な運動。
どれ一つとっても気力、体力、ともに優れている人ができることでは?
たまごが先か鶏がさきか的な話で、
規則正しい生活をしている人が健康なのか、健康だから規則正しい生活ができるのか。
ときどきわからなくなる。
まあ、最初は頑張って生活を正していくと、そのうち健康がついてくるのかもしれないが、
最初の頑張りまで手が届かない人はどうすればよいんでしょうか?

それはさておき、今日は早く起きれたわけなので、
ふっと湧いた「さんぽでもいくか」という小さな健康の種を
枯らさないように、いそいそと運動着に着替えた。
そとは死ぬほど暑い。日光アレルギーのわたしにはなかなか厳しい環境ではあるが、
UV対策をばっちりして、いざ出陣。
ドアを開けた瞬間から、汗腺が開き始める。
汗をかくのは健康なことだと思い込み、今私は健康的な生活を送っていると暗示をかける。
だんだん楽しくなってきた。道路では電気工事が行われていた。
昼間のクソ暑い中で、クソ暑そうな作業着を着こんで炎天下の電柱にしがみつき
そのエネルギーたるや、こっちまで勇気をもらえる。
働いているみな皆さま、今日も今日とてお疲れ様でございます。
待ちの中は働いている人であふれている。エネルギーであふれている。
散歩しながら、すれ違う人から少しずつエネルギーを分けてもらえる気がした。
みんな暑そうに外を歩いていた。